2020年2月12日水曜日

PIC32MX USBMSC USBメモリで音声再生1

20200210
USBメモリのアクセスがそこそこ出来るようになったので(アクセス出来ないUSBメモリには目をつむって)、次はUSBメモリを使って音声再生するガジェットを作ります。 WAVE PLAYER/PCM PLAYERというやつですね。

以前作った、おしゃべり時計のプログラムを移植すれば行けそうです。 しかしながら、昔コーディングしたプログラムでは、いろいろ拙いところが目に付くので、手を入れたいところ。。。

まずはFIFOの処理あたりから見直そうと修正したのですが、しかしながら見直したロジックではちっとも動かず。一体なにが悪いのか? 一度作戦を練り直さねば。20200210(+4.0h)




FIFO処理の見直しは一旦横において置いて、以前作ったSpeakingClockからメインとなる処理をCopyしてテストしています。 一日ほどの作業でファイル操作関連の処理がそれなりに動くようになりました。 短いファイルならば問題なくファイルの中のデータを取得表示できるのですが、音楽ファイルはどうやっても途中でUSBメモリの読み出しが途切れてしまいます。20200212(+8.0h)


以前アクセスできなかった アマゾンの格安メモリですが、最初につないだ直後なら、それなりにUSBメモリのファイルにアクセス出来ることに気が付きました。 しかしながら、エラーになるとドライバの初期化手順を実施しただけでは復帰しません。 USBメモリデバイス自体をリセットするような方策が必要なようです。20200214

※左側の青いUSBメモリだけアクセスできない。




0 件のコメント:

コメントを投稿

KT0913 FMラジオの作成(8) 出来上がったPCB基板にミスあり。

  FusionPCB から基板がとどきました。20240121. 1月11日に発注したので10日で出来上がって届きました。 早速組み立てましたがが、イヤホンジャックのフットプリントが裏返っており、痛恨のミス。。。 しかしながら、他にも問題が無いか一通り組み立ててチェックしました...